SSブログ

ネットビジネス初心者とリアル企業初心者 [ネットビジネス概容]

スポンサーリンク



これを悪用すると大変な事になります。ご注意ください。
      ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




おおー。KLOUTが19からいきなり46に跳ね上がっ

何でジャー。どうしてジャー。

ってその前に、仕組みがようわからんのですが。(笑)

でも、めでたいですな。


所で、ネットビジネス初心者として少しずつ行動をしてきたのだけれども、今までなんとなく見過ごしてきた事が
気になり始めている自分に気が付いた。

会社で、こんな事があったのです。


中途採用の試用期間が終了したばかりの社員が、入社10年目のこの私に向かって(このやろう)こう言った。

会社の備品の種類の一覧とそれぞれの在庫数に、発注する際の閾値を纏めた一覧表を作って欲しいんですけど。
(もちろん閾値なんて言葉は使ってませんよ、そんな難しい言葉知るわけないし要約するとそういう事を言ったんですよ)

しばし、唖然とする。

なぜこうも考えもせず切り出すのだろうか。

必要性が全くわかりません。
作ってその先どうするんですかね、目的がはっきりしませんね。
運用方法も明確じゃない。

それ作って、誰が、なぜ、楽になるのか説明が先じゃない。

一覧表作ったら、メンテしなけりゃなりませんが誰がやるんですかね。
いつやるんですかね。
メンテした一覧表を、誰がいつ、チェックするんですかね。

備品の適正在庫が知りたいんです。

ってそんなもんわしも知らんがな。

無くなったら、アスクルに発注したら良いんじゃないの。
一ヵ月後の請求書と、納品書を見て。
何が、どれだけ購入されたかを分析し、削減可能かどうかを検討するならわかる。

一覧表に何の意味があるんじゃ。
と言うわけで、はいはい、といってスルーした。

使用人は、何かしら目に見えるものを作って、経営者に成果だ認めてくれと言う。
ろくに考えもせず。しかも人任せってどういう事。

必要の無いものを作る時間がいったいいくらかかるか、考えろって事ですよ。
私が経営者だったら、「バカヤロー」です。

仕事をした気になっている社員が多すぎて、あほらしくなってきました。

お前の1秒にいくらかかっているか、理解して働いてるかって事ですね。


ネットビジネスで、お会いしてお話しすると必ず時間の大切さを話してくださる。

そう、時間はイコールお金ですよ。

お前の、汗じゃ一円の値打ちも無いって事に早く気が付け。

一時間かけて100万円の経費を削減できたら、ほめてやる。

2時間かけて無駄な一覧表を作るアイディア出す程度なら、お前なんて要らんのよ。


ビジネスマンではなく、サラリーマン根性から抜け出せないやつって嫌い。

人事の人間は、こんな人材を採用するのに、いったいいくらのコストを掛けたのか。

3回も、4回も面接して。時間の無駄でしょ。

他に優先してやることないの。


自立したらわかるんだけれども、人事の知識なんて一番要らないスキルですから。

まあ、いずれさよならする会社なので、どうでも良いですけどね。(笑)


20代でもネットビジネスでがんがんいっている人の考え方は、経営者そのものですね。
気持ちが良いです。

早く、彼らに追いつきたいです。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。