SSブログ

会社が嫌になったとき [ビジネス]

スポンサーリンク



会社に入る。サラリーマン生活のスタート。

出来れば大企業。

生涯安定した収入を得て、安定した生活と少しばかりの
贅沢が出来れば良い。

そんな風に思って、大学を出て就職をした。

しかし、会社と言う組織は実に不思議なところである。




一年で一回の評価・査定。

数万でも収入が増えれば喜び、役職がつけば素直に誇らしくも思った。

しかし、会社は沢山の異なった価値観を持った人の集まり。

中には、自分に共感してくれる人も居る反面、強烈に攻撃的な
人も居る。


実際、どんなに職場を変えようとも、所詮沢山の人間が集まる場所である限り
つきない悩み。


なぜ、あの人はこんなに冷たく当たるのか。
なぜ、あの人はこんなにわざとらしく無視するのか。
なぜ、あの人はこんなに怒鳴り散らすのか。


わからないけれども、自然とそういう人には近づきたくない。

従って、いつまでもその関係は続いてゆく。


そして、時間の経過とともに自我が崩壊してゆく。
なぜ自分だけがこんなに苦しい思いをしなければならないのか。

上司であればなおのこと、つらく苦しい。

しかし、毎日同じ時間に出社して、同じ事でつらい思いをする。

あるときは、意味の無い長時間の会議。
ほとんどセールス残業に近い長時間労働。


それは突然やってくる。心がポキッ!とおれる瞬間。



なぜ自分だけが、自分の心が弱すぎる。
自分のコミュニケーション能力が弱いからだ。

いろんな理由で自分を責め始める。

こんなつらい人生なんて・・・。







地獄だ!







でも、働かなければ生きてはゆけない。
働かなくても、生きてゆかなければならない。


なぜ?



自分だけ????



そんな事を何度も何度も経験し、何度も考えた、生きていても・・・。


そんなときに、独立して起業し成功している多くの人たちを知った。

彼等は、自分の時間を使って、自分が考えるビジネスを展開し、
じぶんが稼ぎたいだけ稼ぐ。

自分の給料は、じぶんで決める。
従って、上限なんかはない。



そういう人たちと交流できるように努力してみる。
そういう人たちの価値観、ビジネスへの思い、将来のビジョン。

志が高く、それでいて真摯で大変に礼儀正しい。
優しい、笑顔。

会社ではついぞ見られなかった、人の笑顔。

驚きと、困惑で頭がいっぱいになった。


こんな、人たちも居るんだと知った。

元気がもらえそうにな気持ちになった。





ここまで読んでくれる人も居ないと思うので、本心で
事実をつづってみたいと思う。


苦しみの始まり。

つづく



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。