SSブログ

ネットビジネス初心者 サービスのあり方 [ネットビジネス概容]

スポンサーリンク



サービスとは、「誰かに尽くすこと」「奉仕」「貢献」「供給」。

ネットビジネスにおいても、基本はサービス。

読者の立場に立って記事を書く。
その記事こそがサービスで無ければなりませんね。

難しいです。

ちょっと、こんな事がありました。

請求書が郵便で送られなくなるという連絡がとある企業よりありました。

最近は、個人宛の請求者などwebで確認してください、なんてのが、流行で。
紙で請求するとお金を取られたりします。

個人なら、まだしも、企業となると経理上紙ベースで業務が回っているので、
急に、webでご確認くださいでは、困ってしまいます。

会社側も、運用をあわせれば良いのですが、取引先は100社以上。

そうやすやすとは、変更できません。

しかも、連絡は郵送された書面で、「このたびは、web請求書のお申し込みありがとうございます。」

おいおい、いつ申し込んだ?
誰だ?

意味不明の書面に、くまなく目を通しても、申し込んだ覚えがありません。
仕方が無いので、電話。

担当者曰く、
表現が間違っておりました。申し訳ございません。

これからは、エコの一環として、またお客様のサービス向上を図るため、webで明細をご確認いただけるように
なりました。

エコ、エコって、何でもエコっていえば正当化される、そんな風潮は無いですか。
本当にエコなの。

エコは、置いておくとして、問題はお客様のサービス向上。って言うくだり。

私の場合は、エクセルで明細を管理しており、郵送してくる請求書の明細と、突合して確認しています。
アナログチックですが、作業効率は極めてよろしい。

机に、資料を並べて比べながらマーカーでチェック、はいおしまい。

ところが、これがweb画面に表示されるとなると、机の紙媒体と、ディスプレイを交互ににらめっこ。
疲れるっちゅうねん。

印字すれば良い?

印字するコストは、お客さん持ちですか?

印字する手間は、サービス向上ですか?

そもそも、自社のコストカットのための施策を、お客様のサービス向上などといって
ごまかそうとするその態度が気に入りません。

サービス向上ではなく、むしろ低下です。

サービスとはなにか、今一度、この会社は考えるべきで。
逃げ口上でサービス向上と言うなら、なんともみっともない会社だと思いますが。


決まったというなら仕方がありません。
しかし。

しかし、納得行きません。


我々が、読者に対して、業界の実情や成功のマインドなどお伝えするのは、
サービスだと思っています。

私の、都合で記事にしているわけではありません。


安易に、サービス向上などと言うのは、間違いであり。

むしろ、信用を落としている事にきがつくべきなのだと思う。


担当者に、サービスが向上したかどうかは、我々客が判断すべきもので、あなたがなぜ、
私どもにとってサービス向上だといえるのかと詰め寄ると、

その通りでございます。

もう、結構です。

サービスを、自己都合の隠れ蓑にしないで欲しい。

ネットビジネスでは、決してこのような事の無いように気をつけましょう。

リアルなら、まだ取引がすぐになくなることはありませんが、
ネットビジネスにおいては、命取りになります。


信用が第一。


信頼していただいて、そのサービスが本物と判断してくださるのですから。

これを悪用すると大変な事になります。ご注意ください。
      ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。